コロナ日記1(04/16)

たまにコロナ関連の気づきをメモしていこうっと。

 

NYのクオモ知事のほめられっぷりと批評をTwitterで見ていて気になった観点。

 

非常時の雄はほめられるけど、

平常時に危険性を喚起する人はめんどくさがられて遠ざけられる。

ってありそうなことだ。ってこと。

 

クオモ知事は頼りがいありそうだし対処してるかんじだけど、

コロナはやりはじめの初動対応はまちがっていたらしい(ファクトにあたってない)。

コロナ流行がもう誰の目にも明らかな非常事態になってからの対応はすばらしい。

でも、非常時の対応が素晴らしくても、初動の危機認識の失敗はちゃんと指摘されるべきでは?という話。

 

WEBで書くとめんどくせえクソリプきそうな話だよねー。

 

↓クオモ知事

https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2020/04/ny-40.php

 

こういう構図、

会社でプロジェクト仕事していてもあるよね、と思った。

レベルはぜーんぜんちがうんだけど、

転ばぬ先の杖をちゃんと用意して、難しいプロジェクトをみんなの負担なく

完遂しても意外と評価されない。

 

なのに、プロジェクトリーダーの考慮不足で炎上しただけなのに

そいつが切った貼ったのおおたちまわりで結果的に解決すると

そのリーダーばかりが評価される。

 

とかね。

 

------

 

さて、今日はおいしい在宅勤務のお供を発見できただけでも

いいニュースとして、仕事をしあげて終わろう

 

贅沢オランジェ 鈴木栄光堂。

https://shop.s-eikodo.co.jp/product-listing/product/2

 

10年近くぶりにブログかくと、

ほんとうまくかけないなー。辻仁成とかのプロの偉大さを実感できるね!