ふりかえる10月

10月のイベントメモ。

■10/10辛酸なめ子×堀江直樹が語る「乙女の日本史」
→瞬間風速的に、仲間うちで「乙女ブーム」が発生し、つい。オヤジでなく女性から見た歴史や当時のおもろ風景など。そして価値観や考え方なんて時代で変わるのよっていう、オタキングに通じる話など。堀江氏はどこかおネエでおもろい。

■10/15ラーメンズ小林賢太郎ソロ舞台「ロールシャッハ
→メガネ男子最高峰!頭がいい人(本人)の脚本だなと思うつくりだったけど、前半の必然性ない箇所などでつい居眠り。

■10/18ホリエモン×上杉隆×検事OBが語る検察の闇と矛盾
上杉隆曰く、日本マスコミ最大タブーは官房機密費。
加えて、記者クラブ問題を触られたくないマスコミキー局は上杉隆をTV出演させない。なのに、志あるテレビ東京のスタッフが、上杉隆にバラエティ局から出演依頼という裏技を編み出し「やりすぎコージー」に出演依頼。
どんなに政治的にヘビーなこと言っても最後に「信じるか信じないかはあなた次第!」とつけて乗りきる必殺技を編み出した。うまい!頭いい!これぞ正しいユーモアというか笑いの活用。テレビ東京は漢(オトコ)だね!ホレたよ私は!

■10/22オタキングが語る今後の日本と世界、提案はスナフキン的人生
→結局価値観や自分の考えと思ってることなんて、時代の波に乗ってるだけなんだよね…。その他色々。

■10/30香水の歴史と基礎
→友人の付き添いで。おネエマインドを持った自称「勘のいい素人(=調合師ではない)」とおっしゃるナイス講師が、5000年前からの奥深い香りの歴史をおもしろく語る&香りの本物の原材料をかいで学べる、どーでもいいからこそおもろい授業。

■その他、日記済のもの。
ネイチャージモン
・ハロウィンパーティー
DCPRG BY菊地成孔さま

結論として、おネエMANはおもしろい。