札幌 イクラ丼

mine-02010-11-14

海の宝石箱や〜。


友人に
「札幌来たらぜひ連れていきたい!」
と言ってくれていた
イクラ丼が名物のお店に連れてっていただきました。

おいしかった〜。

お店の人気っぷりもすごく
3週間前に予約したのに
出口に一番近いカウンターしか空きナシ。

こないだ関ジャニリポートで
テレビにも出て、芸能人サインもいっぱい。

もうこれ以上混んでほしくないわー
っていうか私も混ませてる一員だあー。

お店は
威勢よすぎて会話がときに困難なほど。
店員男性は必ず坊主にし
漁船に乗り研修するんだって。すごいガテン系
弊社も男女問わずやったらどーかな。何人か死ぬな(ぼそっ)。

名物は写真のイクラ丼。
お客がストップかけるか、
丼からこぼれるまでイクラ入れてくれます。
…が、かけ声でかすぎてストップしたけど聞こえてないという。

イクラ丼を頼む客は
必ず2つのルールに承諾しないとダメ。
■残さないこと
→漁師は命懸けで漁をしている。毎年ケガや亡くなっている方もいる。その礼儀。残したら1000円でも2000円でもいいから募金。

■海山や自然でごみを落とさない、見つけたら拾う
→またサケが戻ってくる自然を守るために。

だそうな。
客にうるさすぎる店はいやですが
ここのは納得。
っていうかもうしてるよ私は。

あ〜北海道って素晴らしい。

これでもっと
マニアックなイベントとライブと本屋とショップと
新宿伊勢丹
ナイスな転職先と
好奇心旺盛でフットワーク軽い友人と
東海道新幹線につながってたら
移住してもいい。

多いな。