次に京都行くときのメモ

様々な手抜かりが積み重なった結果
セントレア空港で3時間も漠然と過ごすはめに。
ZETTON CAFE落ち着く。

―――

ヒマなうちに京都備忘録更新。

・2010年11月1週目の京都は
木のさきっちょしか紅葉してなかった。

・最初の2日間でいっきに寺社を見すぎると竹林と庭園と建物に麻痺してぐったりする。

・友人レコメンドと私の探索結果は以下。

■行く必要がない寺
・常照寺
(吉野の花魁が寄付した入口の門だけみればOK)。なんか宗教法人悪用してそう。ここの背後は個人的にリサーチ候補。

■たまにはリッチな朝ごはん
ハイアットリージェンシー「ザ・シェル」のビュッフェ
(友人がガイド本で見つけたキャッチコピーは「楽しい楽しいムダ遣い」。確かにお庭を眺めて楽しむ優雅な朝は格別。私のオススメは、レーズン食パンをトースターでこんがり焼いて、上質なジャムつけてかじりつくと至福。食を楽しめる人とご一緒に。スモークローストは軽く焼き目をつけてもらうこと)
伊右衛門カフェ(午前に行くべし。中庭が見える席キープ)

■しぶい良さ&人生模様見学
・直指庵
(しみじみとしたいいところ。再訪したい。庵は嫌がってるが「駆け込み寺」とあだ名がついてる。理由はノートに皆が抱えてる思いを吐き出してゆくから。
友人がノートで見つけたベストオブホラーは「ここには初めて来ました。来たのは主人が愛人とここに来たらしく、私も来て見たかったから。女の勘かしら、ウフフ(以下略)」というサイコなもの。ここから後は怖くて書けません。)

■そうだ、京都行こうに登場版
・源光庵→血天井と悟りの窓など
・青連院門跡→庭

■普通によい
法然院(寺?)
(山門と砂山よし。フリーのお茶コーナーはくつろげすぎて時間が狂う)
智積院(デカイ以外記憶なし)

■夜景・ライトアップ
・青連院門跡(再登場。必ず行くべし。ポスター登場場面以外がまた良し。襖良し)
・将軍塚(手前の無料のとこでも京都の夜景は見えるが、せっかくだから500円払ってやぐらから見るのがオススメ)

■説明不要のいいところ
南禅寺
三十三間堂

先斗町五条川南座を見ながらリーズナブルに飲むなら
・橋から7件目のイタリアンの2階が楽でオススメ。カウンター予約するべし。隙あるインテリアに文句言うべからず)お店名あとで入れとこ。

■本屋なら
恵文社

■猫をたまに見つけながら散歩するには
哲学の道

■のびのびと宴会するには
錦市場でお惣菜を買い込み、近所の酒屋で京都の日本酒を調達し友人宅かホテルで。
白身の焼き魚と熱燗っていいですね。

あー時間が過ぎないよ〜。