蟹とホタテの通販メモ

札幌に短期在住以来、わたくし蟹マニアにロックオンされております。

出張または旅行で札幌行くたびに
・蟹とホタテを筆頭にした海鮮
・「かま栄」の練り物
・その他スイーツ
等(さらにあったりする)を、

重さとかさばりっぷりで半泣きになりながら持ち帰る、というけなげな(←誰も言ってくれないから自分で)行為を繰り返してきました。

そろそろ誰か、私を褒めるか表彰してもいいと思う。

で、親戚からの依頼(なぜ私に?)もあって、札幌の友人に蟹のいいのが確実に買える通販先はないか相談したら、リサーチしてくれましたので共有。

〈蟹はじめ海産物一般〉
佐藤水産
→安くはないが確実

■物産展ダイレクトドットジェービー
ここを開けて
〉北海道〉えびカニ
の、【藤井水産】の品物から購入。

以下は、現時点での私の経験セオリー。

■巽冷凍の冷凍ホタテ
(私が検索して発見)
ホタテは解凍方法がキモですな。あまり大きいサイズじゃないほうがオススメ。

■直接買って帰る場合
・なんだかんだ言って札幌駅大丸地下が確実

・けどデパ地下は高すぎる可能性もあるので、大丸と地下でつながってるESTA(エスタ)にも行き、予算とモノのバランスでこちらでも購入する。
スイーツも充実してるからこっちだけでも買い物完了は可能。

・市場行かなくても買い物は問題ない

・かま栄は空港にも売ってるから、荷物をギリギリまで軽くしたい場合は空港で買う。パンロールはマストらしい。

個人的には、海産物もいいけどジンギスカン大好き。

あと、イクラ丼はしょっぱいからあんなに山盛りじゃなくてよいと思う。

個人的海産物ベストは魚以外は
蟹、ホタテ、ウニ
でも寿司ネタは青い背の魚がいいなー。

あれ、たべものエッセイだ。