震災への寄付。

会社から帰ってきました。
これは上司に予め提案できなかった自分への反省を込めてだけど
助けることができるわけじゃないんだから
安否確認連絡をこっちからするべきじゃなかったな…。

          • -

したことをわざわざ自分で言うなよ、
という批判は承知で
「あいつですらすなる寄付というものを自分も(以下略)」
と思ってもらえれば、という日記。

クレジットカードで寄付できるようになってから
コンビニのおつり募金以外でなく
寄付をたまにするようにしてます。たまになんだけど…。

ただ、一万とかそれ以上のお金を寄付するって
(少なくとも私には)思い切ったことなので
心理的ハードルを下げるために「つもり寄付」してます。

・買った洋服が残念な似合い方だったとしても使ったお金
・楽しい飲み会だったのに飲み過ぎで記憶が皆無だった場合も使ったお金
とか。

これ、けっこう有効な反面
過去の自分の失敗を思い出して古傷に塩な場合も(←自業自得)

…本題それた。

というわけで今までは
寄付先も、自分の利益とすっごく一致するところにしてました。

wikipedia http://goo.gl/iOV1Y とか
一人一票運動http://www.ippyo.org/ とか
野良猫シェルター&里親募集 http://goo.gl/mG2mz とか。
寄付というより「私の代わりに行動よろしく」的な。

でも、今回の地震に対しては
倒れてくる本棚におしつぶされて死ぬかと思った!
という自らの経験も踏まえ
(私つぶれてません。机にひっかかってセーフ)
日本人として寄付せねばと思いました。

寄付の方法は
私の方針として
お金は常に世の多様性を担保する方向で使おう、ということで
くだらなさMAXの、いつもtwitterでおもろいことをやってる
家入一真さんhttp://ameblo.jp/ieirikazuma/
のチャレンジに寄付しました。
http://justgiving.jp/c/1711 

そしたら、ここはホリエモンが震災寄付集めにも
使ってるプラットフォームで、
集めた寄付金額ランキングも見れました。
http://goo.gl/AuPnE
さすがホリエモン。圧倒的に結果を出す男!

ちなみに、これらの寄付金を寄付され側が受け取るときに
手数料がかかるらしいんだけど、
今回はこのプラットフォームが負担してくれるらしい。

とかいろいろあるけど、
今回寄付に関して一番しみたのは
やはり言葉の最終兵器、糸井重里さん 
http://togetter.com/li/111113 
が、がんばるよ。

ま、とにかくここ2年はよく遊んだし
4月からたくさん働いてたくさん稼ごう。

それぞれの持場で日常をがんばりましょうということで。

そうそう、職場で「ボランティア」について
言いたいことが出てきたんだけど、
感情に任せてかくといろいろアレなのでちょっと寝かせることにする。