洋菓子ウエスト 青山ガーデンのホットケーキが素晴らしい件

去年かおととし「ほぼ日刊イトイ新聞」で
北海道の六花亭(レーズンサンドで有名な)の社長が
東京の洋菓子ウエストの青山ガーデンのホットケーキをベタほめしてた

小田社長 ところが先だって、雑誌の『藝術新潮』にね、「ウエスト」さんのホットケーキが紹介されてたんですよ。

── 東京の喫茶店の「ウエスト」ですか?

小田社長 そう、青山の。

── ええ、はい。

小田社長 それが、すごくキレイなホットケーキでね‥‥ほんとビックリしちゃった。

…というのを思い出して「洋菓子ウエスト青山ガーデン」行ってみました。
ちょっと不便な場所で車かTAXIで行くのが便利。

あ、
ちなみにホットケーキは青山ガーデン限定メニューなんだよ!


行ったら13組待ち!
ビートたけしが食べ物に行列は下品と言っててそれに同意だけど、今回は並ばせていただきました。


お向かいは青山葬儀所
ニュースにもなっていた元キャンディーズ田中好子さんの告別式が行われていて
すごい行列だったりしました。


受付前の一般客の受付台に行ってしまい、手だけ合わせてきました。
おくやみ申し上げます。



さて。順番が回ってきて。



運良くテラス席へ。ラッキー!
いまが一番外で過ごしやすい季節ですね。



順番待ってたら、私がこのお店を教えてあげた子に遭遇。
私より来てるやんけ。
で、その子が激賞してたスフレもオーダー。

もう、高まる〜!(←使い方あってる?)




本命のホットケーキ!

美味しい! 見た目も素晴らしい! これぞ外食! 



あ、ほぼ日のイラストは真実を伝えていた!という検証も完了(結果的に)。

しかし、はてな日記のレイアウトがどうしてもうまくできない。
下書きをはりつける時点でもう改行とかがコントロールできてなくてイライラする。
でもホットケーキに免じて、まあいいや。





会社の後輩が大学時代
ずっと銀座のウエストでアルバイトしていて
「ウエストはほんと贅沢な材料使ってるんですよ!おいしいんですよ!」
と言っていたけど、これは納得だわ。



親が上京してきたときに連れて行ってあげたい系ですね。
週末は相当混んでるぽいけど。
新宿御苑サイドとかにも出店してほしい〜。



スイーツにうとい&地方出身者の私は
仕事で伊勢丹外商さんから紹介されるまで
「洋菓子ウエスト」知らなかったんですけど
いいとこの定番おつかいものって感じですね。
リーフパイ最高!




こんなふうに日記書いてるとすごく充実した外食ライフを
送ってるような気分になってくるな…。
震災以降、会社と家しか行ってないのに。
やっぱり気分は大事だね!